体のバランス 〜inbody編〜

こんばんはMiNeです。

 

9月に入って急に涼しくなったり、暑くなったりで体調管理が難しい季節ですね!

扁桃腺持ちの僕は喉をすぐにやられます‼︎‼︎

 

そんな中、結構前にはなるのですがinbodyなる体の筋肉量や体脂肪を正確に測定し、視覚化してくれる測定器具に触れてきました。

 

ちょーーーー簡単に説明すると筋肉量と脂肪量とミネラル(骨量)を分析して点数化するものです。

f:id:tc2d796fd7k5vr452:20180919213427j:image


f:id:tc2d796fd7k5vr452:20180919213425j:image

 

結果はやや肥満‼︎‼︎笑笑笑

言い訳にはなりますが、本格的なダイエットに入る前の結果ですのでこれから、点数を上げていく作業なのです!!(キリッッ。)

 

業者に聞けば何もしてない一般の人で70点代後半はまずまずだと、慰めのお言葉もいただいております。(キリッッ)

 

まぁー詳細を言うとお腹周りの脂肪を減らしまくれ‼︎と。。。

 

ただ単純にBMIだけの測定だと筋肉と脂肪を分けることができずに体重が重いと肥満扱いになってしまいます。筋肉で体重が重いのか?脂肪で体重が重いブヨブヨなのか?の判別ができません。よって、このinbodyではそれが判別できるため、体重が重くても良い評価結果となることもあるわけです。

 

さーらーにー!!ダイエットだけでなく、高齢者の方にも大いに役に立つものなのです!!

 

今、医学会で言われている”サルコペニア”や”ロコモティブシンドローム”などなどこの機器の測定で評価し、視覚化できることでどのようなアプローチを行なっていけば、より効果的に身体環境を変化させていくことができるのか!が具体的になってくるのです。

 

僕みたいに脂肪を落とせば、筋肉量は現状維持でも大丈夫と結果が出ていますので脂肪を落とせばより良い身体環境に近づけることができるとの結果。(痩せながら、筋肉量を落とさないのも意外と気を使いそうですが・・・)

 

僕以外のスタッフも測定していたのですが、痩せ型のスタッフも脂肪を1Kg落として筋肉量を3Kg増やしなさい。とか意外な結果が出ていました‼︎‼︎‼︎(落とす脂肪どこにあんの?的な人です。笑笑)

ただ単純に痩せるだけではいかない!

高齢者は特に筋肉量を増やしなさい。そして、脂肪も落としなさい!と言った結果が出やすいと思われますのでその人にあった身体環境を獲得するにはかなりの努力が必要と思われます。

 

高齢者の場合は特に食が細くなり、肉とかはなかなか食べれない。そして痩せたり、筋肉を肥大化させるための高負荷の運動に耐えられない等の悪循環に陥りやすいため、簡単にはいきません。

 

ただ単に痩せる!運動する!健康的な食事をする!と言うだけでは簡単ですが、このような機器で測定することで間違いに気付き、正しい方法を見出すことが可能となるので、今まで痩せなかったとか、なかなか結果が出なかった方も良い評価ツールになるのでは?と思いました。

 

今はスポーツジムで500円とか病院や地域の健康啓発活動とかで無料で測定することが可能なようですので、ぜひ機会があればお試しください。

 

それでは!

アデュー。