食事について。

こんにちはMiNeです。

 

最近の運動&ダイエットマイブームに合わせて食事について少し考えてみました。

 

ヒトの食べ物は結局のところ何が良いのか?といった漠然としたテーマで書いてみますね!

 

糖質制限ダイエットやら、なんやら、かんやらでその都度食事に関しての新しいアプローチって出てきますよね!

新しいのが出るたびにそれはおかしいだろーって誰かが上げ足を取っての繰り返しで何が本当に良いのか分かりませんな・・・

 

そこでなんですけど、結局の所は肉を食べれば良いの?米やら麦やらを食べればいいの?お野菜中心の方がええの?一体何なの?

 

ってすごく考えるんですよ‼︎(もちろん、バランスよく食べるのがいいのは言わずもがな!なんですけど。今回の話では置いておきます。)

 

まず、米やら麦やら派のお話しから(僕が簡単にかき集めた程度の知識ですからね!)

 

動物が何食かは歯を見れば1発でケイオツ‼︎ということで、ヒトの歯の形状から、肉はちょっとで穀物や野菜中心がいいのよ!というご意見!

凄い正しく聞こえてしょーがありません!笑笑

 

次に肉派はどーかというと、それなら、渡来人が稲作を伝えるまでは狩り中心の生活でマンモスやら、なんやらの肉をしょっちゅう食べてた時代があったみたいですが、それこそかなりの歴史があり、このころの健康状態や寿命はどうだったのか?

穀物や野菜系はあまり摂取できてないのでは?

様々な疑問が思い浮かぶわけで・・・

色々な文献を読み漁ればある程度は答えがあるかもしれませんが、まだ読めてません!笑

 

面白い内容もあり、ヒトの消化器官は食物を生で摂取するには効率の悪い構造であるとのこと!なので、動物の中でも唯一‼︎火を使い調理をできたからこそここまで繁栄できたとの意見も。

非常に興味深い‼︎‼︎‼︎

 

冒頭でも言ったようにバランスの良い食事‼︎‼︎といったものでも、野菜を何割!肉を何割!がバランスが良いというのか?50:50ではなさそうな気がしてならない!

 

考え出すとまとまらないので、この話は色々勉強してまた、書き出すとしましょう。

 

なんて、まとまりのない内容。

まぁいいや。

アデュー